技術センターにおける教育履歴の煩雑な管理を解消

技術センターにおける
教育履歴の煩雑な管理を解消

化学素材メーカーF社の技術センターでは、教育管理を行うシステムとしてSkillnote(スキルノート)を導入。 年間70回ほど開催している技術者向けの研修や勉強会に関して、受講履歴の記録や、受講対象者選定にSkillnoteを活用している。

従来は、ExcelやAccessのマクロを駆使して、教育訓練記録の管理を行っていたが、マクロの維持や更新が停滞し、また事務担当者が変わると引継ぎが難しいという課題を抱えていた。 Skillnoteの導入によって、技術センターの教育履歴を一元管理し、記録や集計の手間を削減。担当者が変わっても、容易に継続できる教育管理の仕組みを確立した。

導入背景

我が国の「金融・証券情報基盤システム」を完全に支えるという理念のもと、大規模なシステム構築および移行実績を もち、マルチベンダーとしてワンストップソリューションを提供するため、株式会社QESでは業界平均の2倍の社員教育投資を行っています。

柱となる技術者の育成には力を入れており、確かな技術力を維持向上するための教育や研修管理を平易に行うことや、 日々アップデートするスキルや資格情報を、全社/各部門それぞれでリアルタイムに漏れなく管理することを目的として「Skillnote」を導入しています。

化学素材メーカーF社

業種
製造業

導入対象人数
400名

利用用途
教育履歴の一元管理
受講対象者選定の効率化