従来の紙やExcelで管理されていたスキル情報を部署横断で一元管理することで、全社のスキル情報がリアルタイムで把握が可能になります。また、履歴も自動的に蓄積、一貫して更新が行われるため、手動での更新作業や複数帳票への記録が不要となり、効率的な管理を実現できます。従来の運用に近い使い慣れたインターフェースを採用しているため、導入のハードルが低く、迅速な業務適応や運用コストの削減と情報の正確性を確保できます。
一元管理したスキル、資格・認定、業務経歴、教育履歴をもとに、会社全体のスキル総量を可視化します。スキルマップは教育結果をもとに即時に自動更新しますので、各従業員の育成状況が一目で把握できます。複数の拠点や部門など様々な切り口でスキルマップを管理可能。地域や部署ごとの偏りや不足を早期に発見して、部門間のスキル差を軽減したリソース配分が可能になります。
各工程や製品別に、必要なスキルや人数の把握ができます。保有スキルや充足状況を明確に可視化することで、必要に応じた人材調整や追加の対応をタイムリーに行うことが可能です。また、現状のスキルセットと必要スキルのギャップを確認できるため、不足しているスキルや人材を特定、適切な人材配置やスキルアップ戦略を立案して、業務の効率化や生産性の向上を実現します。
蓄積したスキルデータの活用により、戦略的な人材育成と配置が実現します。スキルデータを視覚的にグラフ化することで、組織や従業員のスキルを一目で把握でき、計画的な育成や最適な人員配置が可能となります。また、従業員のスキル習得状況やキャリアプランに基づいたスキルの紐付けが可能で、個々の成長を効果的に支援できます。
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