Skillnote、従業員の工場見学に有給を付与する「工場見学休暇」制度を開始

製造業のスキルマネジメントを牽引する株式会社Skillnote(本社 東京都中央区、代表取締役 山川 隆史、以下Skillnote)は、『つくる人が、いきる世界へ』というビジョンの実現のため、自社従業員向けに「工場見学休暇」制度を開始することをお知らせします。これによりSkillnoteの従業員は工場見学に対して特別有給休暇を取得することが可能になります。

Skillnoteは、現場従業員の細かなスキルと教育計画・記録をもれなく、効率的に一元管理できるスキルマネジメントシステム『SKILL NOTE』を提供しています。当サービスは製造業のお客様を中心にご利用いただいているため、従業員が製造業及びスキルマネジメントに関する専門性を深めるための教育に大きく投資しています。これまで製造業及びスキルマネジメントに関する勉強会や事例共有会の開催、外部セミナーへの積極的な参加を奨励してきました。今回新たに、「工場見学休暇」制度を導入することで、既存の研修や業務を通じて得た知見に加え、サービスを実際にご利用頂いている製造現場でのよりリアルな体験を強化します。今後もSkillnoteは、様々な従業員教育を通じて、製造業のお客様に対してより価値の高いサービスの提供を目指すと同時に、スキルマネジメントの更なるベストプラクティスの追及に尽力してまいります。

当制度について代表取締役の山川隆史は次のように述べています。
「当社のサービス 『SKILLNOTE』は99.5%の継続利用率を実現し、数多くのお客様から信頼と評価の声をいただいています。その大きな理由として、現場ニーズに徹底的に応えてきたプロダクトであることがあげられます。これまで500社以上の製造現場の声を聞き、プロダクトに反映してきた結果として、今の『SKILLNOTE』があります。当社にとって、お客様の情報こそが最大の資産であり、今回導入する「工場見学休暇」のように、現場に直に触れることが出来る機会を従業員に提供することは非常に重要です。今後もスキルマネジメントのプロフェッショナルになるべく全ての従業員に対して様々な投資を行っていく予定です。」

「工場見学休暇」制度概要

対象者:Skillnote従業員
実施内容:従業員の工場見学およびものづくり体験に対して特別有給休暇を付与。
各従業員は当制度を利用することで年間最大2回計2日間の特別有給休暇を取得可能。
見学する工場は、SKILLNOTE導入企業様を中心に幅広い業種の工場を選択可。

なお、当制度は、2020年に社内の一部で試験的に導入。その後新型コロナウイルス感染症拡大の影響で多くの従業員がリモートワークとなったため、今回が本格的な制度開始となります。今後も、制度の実施には新型コロナウイルス感染症の状況を十分に考慮し、その可否を個別に判断します。

スキルマネジメントシステム「SKILL NOTE」について

SKILL NOTEは、製造現場において従来Excel等で管理されてきたスキルマップ(力量管理表)を一元的に管理・運用することのできるクラウドサービスです。製造現場のスキル/教育データがクラウドに登録され見える化が進むことで、スキルデータを活用した計画的な人材育成・人材配置を実現し、”技能承継”、”多能工育成”、”即戦力化”といった製造業の人材管理に関する課題解決に貢献します。

株式会社Skillnoteについて

「つくる人が、いきる世界へ」というビジョンのもとに、ものづくりにおける人の成長を科学し、ものづくりに関わる全ての人がいきいきと働く社会の実現を目指しています。
会社名:株式会社Skillnote
所在地:東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン サウス棟4F
設立:2016年1月
資本金:5億1,476万円(資本準備金を含む)
代表者:山川 隆史
事業内容:製造現場にフォーカスしたスキル/教育管理システム「SKILL NOTE」の提供
HP:https://www.skillnote.jp/

*本プレスリリースに記載されている会社名・製品名は、各社の商標または登録商標です。
*本プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。


本件に関するお問い合わせ先
株式会社Skillnote
担当:広報担当
電話:03-6262-5040
お問い合わせ

コメントは受け付けていません。